就活・転職を応援する求人情報 就活ズ > ヘルプ

ヘルプ

上記項目に該当する内容がない場合には、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

サービス全般

● 「就活ズ」とは?

「就活ズ」はエンジニア、営業職、事務職、サービス職など、多岐にわたる求人情報を掲載しております。
毎日更新される求人情報を簡単に収集できる機能や、就職活動がラクになる便利な機能を全て無料でご利用いただけます。

● 推奨ブラウザについて
推奨ブラウザ
「就活ズ」のご利用にあたっては、以下のブラウザを推奨します。
  • Internet Explorer 8.0
  • Firefox 2/3
利用可能ブラウザ
「就活ズ」は以下のブラウザでもご利用いただけます。
  • Internet Explorer 6.0/7.0
  • Opera 9/10
ブラウザ(ご利用環境)に関するその他のお願い
  • 表示領域の横幅は800ピクセル以上が望ましいです。
  • スクリプト(JavaScript)を「有効」にしてください。多くの機能でJavaScriptを使用しています。
  • Cookieをブロックしないでください。会員ログイン機能にCookieを利用しています。
  • ポップアップをブロックしないでください。勤務地の選択画面など多くの機能でポップアップ画面を使用しています。
  • 一部コンテンツの表示にプラグインのAdobe Flash Playerが必要です。
● 携帯で使用することはできますか?
現在のところ、就活ズはPC版のみとなっております。
携帯電話からはご利用いただけませんので、何卒ご了承ください。
● どんな種類の検索がありますか?
「就活ズ」では、以下の4つの検索項目でご希望の求人情報を検索することが可能です。
  • 職種検索
  • 雇用形態
  • キーワード
  • 勤務地

会員登録/退会手続き

● 学生でも会員登録できますか?
「就活ズ」は、職務経験がない場合でも、どなたでもご登録いただけます。
● 会員登録の流れ
会員登録の手順は以下の通りです。
1. 画面上部にある「会員登録」、または「就活ズ」のサイトの左上にある「会員登録」のバナーをクリックしてください。
2. 必要事項を入力してください。
  ID、パスワード、氏名、フリガナ、電話番号、Eメールアドレスは必須です。
  ここで入力されたIDでログインできます。お忘れにならないようお気をつけ下さい。
  また、パスワードは任意のものを入力してください。
3. 「利用規約」をご覧の上、同意していただける場合は「規約に同意して会員登録する」ボタンを押してください。
4. 確認画面が表示されますので、ご入力に誤りがないかご確認頂き、「この内容で登録する」ボタンを押して下さい。
5. 入力されたメールアドレス宛に、「【就活ズ】ご登録確認メール 」というタイトルのメールをお送りします。
6. お送りしたメールの内容を確認できれば登録は完了です。
● 登録していないのに確認メールが届きました
登録された方のタイプミスなどにより、誤ってメールが届いた可能性があります。
こちらで該当情報の削除をさせていただきますので、確認メールを受信されたメールアドレスを
お問い合わせのフォームよりお知らせください。
その際、登録に心当たりがない旨をお書き添えください。
● 確認メールが届かないのですが
迷惑メールフォルダやゴミ箱などに自動転送されている場合もありますので、ご確認ください。
確認メールが届いていない場合、ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。
その場合は、恐れ入りますが正しいメールアドレスを確認のうえ、再度会員登録をお願いします。
● 退会方法
会員登録を削除するには、以下の手順で操作を行ってください。
1. マイページにログインしてください。
2. マイページのメニューの、一番上の「WEB履歴書の確認・変更」をクリックしてください。
3. 「WEB履歴書の確認・変更」の一番下に退会の手続きが表示されていますので、「退会手続き」ボタンをクリックします。
4. お問い合わせフォームが表示されますので、必要事項をご記入の上、退会したい旨をご記入頂き送信して下さい。

退会手続きが完了すると、「就活ズ」に登録された個人情報、応募履歴等はすべて削除されます。
再度「就活ズ」の会員サービスを利用する場合は、改めて会員登録を行う必要があります。

ログインについて

● ログインができない
マイページにログインできない場合は、下記の点をご確認ください。
  • 推奨環境
  • ID(メールアドレス)やパスワードは、すべて半角英数字で入力してください。
  • キーボードのCaps Lockはオフにして入力してください。
  • 入力の際、前後に余分なスペースが含まれていないかご確認ください。
  • IDを入力する際、アンダーバー(_)が見えにくい、gとqが同じに見えて確認しにくい場合は一旦テキスト等にIDを入力後、コピー&ペーストで入力を行ってください。
以上をご確認いただきましてもログインできないようでしたら、念のためパスワード再送付をお試しください。
なお、すべてご確認いただいてもログインできない場合は、件名を「ログインできない」として以下の情報をお問い合わせフォームよりお送りください。
  • お使いのOSとバージョン(WindowsXPなど)
  • お使いのブラウザとバージョン(Internet Explorer6.0など)
  • エラーメッセージ全文
● ID、パスワードを忘れてしまった
パスワードお問い合わせ画面からパスワードを問い合わせることができます。
問い合わせには以下の項目の入力が必要です。
  • 登録メールアドレス
  • 氏名
● 会員登録内容を変更したい
会員登録内容の変更は、「就活ズ」にログインした状態で、マイページの「WEB履歴書の確認・変更」から、
会員ID以外のすべての会員登録内容を変更することができます。

企業への応募について

● 求人情報の掲載企業に応募する
応募の方法
1. 求人情報画面の「応募フォームへ」ボタンをクリックし、企業への応募画面を開きます。
  ※ログインしていない方は、ログイン画面が表示されますので会員ID、パスワードを入力しログインをして
  再度応募画面へお進みください。
2. 志望動機、質問を入力後確認画面に進んで下さい。
  基本情報を変更する場合は「WEB履歴書の確認・変更」より変更して下さい。
● 応募データの内容を変更したい
応募先企業へ応募データを送信した後に、内容の修正をすることはできません。
● 応募先企業から連絡がない
応募データ送付から書類選考終了までに、企業によっては1週間~10日ほどの期間がかかることがあります。
「就活ズ」では掲載企業に対して1週間程度での連絡をお願いしていますが、繁忙期や応募が集中した場合など、通常より日数がかかってしまう場合があります。
応募後、10日程度を過ぎても連絡がない場合は、お問い合わせください。